★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

塩パン 勝手にアレンジ&ミノムシ

先日の『オリーブトルネード』と同じレシピで形だけ変えてみた。
トルネードがちょっと面倒!!だったのが、形を変えた理由です(^^;
オリーブオイルが下の帆布に滲み出て、後の始末が面倒でした。



・・・で、今回はオリーブオイルも塩コショウも全部閉じ込めて、コッペパン型に。。。
飾りに鋏で切れ込みを、チョキチョキチョキ。
簡単成形で変身しました。
ちょうど焼け上がった時、宅配便のお兄さんがネットスーパーの荷物を・・・
天板のままで1個ど〜〜ぞ ^^) _旦~~

「アッチチーだから落とさないよう気を付けて〜」
「こういう焼き立てのを食べると、普通に売ってるのは食べれなくなるんですよね」「じゃぁ止める!?^^ 食べれなくなったら困るしぃ・・・(^▽^;)」
「えっー(◎_◎;)」




先日庭の草取りをしている時、出会いました。
移動中のミノムシさん。
普通ミノムシってどこかにくっついているか、糸でブラ〜ンとぶら下がっているか・・・
移動しているミノムシには初めての出会い。
ちょっと珍しいので、連れて帰って観察会です。





最終的に、こんな所に落ち着いてます。
ここに落ち着くまでに3日ほど移動の連続。
蓑から頭を5mmほど出して、用心深く細心の注意を払いながら。
しかし意外に早いんです。
1・2時間後には捜索願を出さないといけないくらいに移動していたり・・・@@
そう言えば、ミノムシのこと全然知らないことに気づき、ちょっとだけ調べてみると・・・
雌は一生蓑の中で過ごすらしいです。外の世界を知らずに一生を終えるんですね。

(◎_◎;)それがミノムシの生態。


最後の写真の位置で動かなくなるまで、安住の地を探して?放浪してましたが、一つ気づいたことがあります。
夜の間は動かないような気がしました。
床にポトンと落ちて居心地悪そうな場所でも、翌朝も同じ場所にいるんです。
昼間はあれほど動き回っているのに、夜行性ではないってことでしょうか??????
はてはて???(◎_◎;)