★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

おさかなのアップルパイ&レモンドリズルケーキ

もうすぐ端午の節句・・・
練習というわけではないが、先日次男家族が帰省した時のデザートに
    『おさかなアップルパイ』 
    
鯉のぼりには見えないが、魚には見えるので良しとしよう…♪
    




   雨の朝。。。。。
    
   母のアネモネとヒヤシンス。。。。。
    





去年の秋だったか?
国際交流員としてイギリスから来ているローラさんとケーキを作った。
今回は2度目。ローラさんと一緒にケーキを作る小さな集まり。
その時に『レモンドリズルケーキ』  を作ると聞いていたので、自宅で予行演習(^^ゞ
    
【ドリズル】は垂らすとか、掛けるような感じ。
オーブンから出してすぐの、熱々リッチなバターケーキに甘いレモンソースをかける。
    
レモンが効いて、バタータップリなのにさっぱりとした口当たり♪
外側がパリッとしていて、中はフンワリヽ(^o^)丿
また作っても良いかな〜〜と思えるケーキになった。





そして、本番!
当日は小学生の子供たちも数人参加してくれて、ちょっとした『子供ケーキ教室』っぽかった(*'▽')

 
表裏に英語と日本語のレシピを用意してくれた。ローラさん、(人''▽`)ありがとう☆


↓まずはグラニュー糖とバターを混ぜ合わせる。
バターが硬めだったので、混ぜるのも一苦労の子供たち。
    
↓卵や粉をいれて、ザザッと混ぜる。
    
↓レモンゼスターで剥いたレモンの皮を生地に投入。
    
↓オーブンで焼いて出来上がり〜♪
    
↓ローザさんを囲んで、みんなで試食タイム☕
    
毎回ローザさん持参の紅茶で四方山話に花が咲く…
忙しいローザさんとの調整で次回は6月に決定


今回使ったレモンゼスター。凄く便利が良い!買ってもいいかな〜思案中(・・)
レモンの皮を糸状に剥くのに便利。
内側の白い綿の部分が付いてこないのがgood!
ケーキやパンのトップに飾るのにも良さそうだな・・・・

遠藤孝商店 P柄 レモンゼスター 587-20 ブラック 148mm

遠藤孝商店 P柄 レモンゼスター 587-20 ブラック 148mm

ローザさん曰く、「探したけど見つけられなかったので、母に頼んでイギリスから送ってもらいました」
そういえば、私もお店で見たことないかも・・・普通のお店には置いてなさそう。