★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レモンドリズルケーキ&ヨーグルトケーキ

この前の『レモンドリズルケーキ』    
再び出番!
法要がある度にこちらに帰ってくる大津の(夫系の)叔母が、いつもお土産に『蕎麦ぼうろ』
[rakuten:f252018-otsu:10000012:detail]
今回も特別に私にも・・・^^ 
ほんの2・3回お会いしたことがあるだけなのに、私が蕎麦ぼうろ好きなのを覚えていて下さり、ありがとうございます。
そういう事なら、何か自家製の物を差し上げたくて、この前作ったばかりのこのケーキを・・・♪
    

    
当日ちょうど予定があり、お会いすることは出来なかったが、来年会えれば嬉しい。。。
それまでお元気でいて下さい




ササッと出来て、ヘルシーなヨーグルトケーキの試作。
家にある物だけで作りたい。
水切りヨーグルト・自家製ブルーベリージャム・ゼラチン・ビスケット・バター。
    
    
冷蔵庫で冷やしてからのお楽しみ・・・





4月に入ってから、こちら地方でも畑や田植えの準備が始まっている。
毎年野菜をたくさんくれる近所の友達が、道楽(←本人曰く)で苗を作っている。
トマト・なす・ピーマン・トウモロコシ・etc
ビニールハウスの中で、一人もくもく作業。
見かねて、私もチョイチョイお手伝い。
    
いったい何千ポットあるのか???
    
土の配合から始まり、種まき、移植、温度管理・・・
    
本業の合間に、毎年一人でやっている。
あまり手助けにはならなかったかも??だけど、とっても喜んでくれた。
だから、私もとっても嬉しい。あちこち筋肉痛が出ても、心が豊かになった気がする。
植物と言えど生き物。生き物相手の仕事は難しいけど、育つ過程が楽しみで、人手に渡る時は少し寂しい!!!
…と言う彼女の気持ちが、手伝って初めてわかるような気がした。


みんな、無事に逞しく育つんだよ!(^^)!