★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  ブルーベリー&みかんのロールケーキ

生まれてはじめてのロールケーキに挑戦です。
先日図書館に行った時、パンの本を借りたかったのに、これという本がなくって、代りに ”ロールケーキ”という本を借りてきました。


ロールケーキ (おいしいホームメイド)

ロールケーキ (おいしいホームメイド)


パラパラとめくっていくたびに、ドンドン作りたいが大きくなってきたのです♪

私の場合、作りたい時に作り始めないと、「まっ、いっかぁ〜〜」と言う感じで、すぐにやめてしまうタイプなのです。
結構時間がかかりそうなので、少しずつ作業を進めていくことにしました。

  • 1日目:生地を焼くだけ
  • 2日目:ホイップクリームとみかんとブルーベリージャムを生地の上に乗せ、ロール状にラップして冷蔵庫に
  • 3日目:トップのデコレーション


こんな感じ♪


うちにある材料だけで作りたかったので、ポイップクリームが足りなくなったけど、ロールの表面には粉糖をタップリふってごまかしてます。

最後に、鉢植えにしているミントの葉っぱとブルーベリージャムを乗せて完了!!






※スポンジ生地が荒いです(~_~;)
でも、食べた感じは甘過ぎず、初めてにしてはいいかな!?


※お昼の食事のデザートに食卓に出しました。
何も一言もなく、食べていただきました_(._.)_