★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  お土産


親友のYちゃんがうちに寄ってくれました。

大阪にいる娘ちゃんの所にしばらく行っていたとか・・・
奈良の法隆寺に行ったのかな???
法隆寺の包み紙に、お布巾が入っていました(ピンクの)

それと、シューガーポット?みたいなガラスの壷と”オランジェンクーヘン”





”クーヘン”って言うんだから、ドイツのケーキかな??
シットリしてオレンジの香りもあって、美味し〜〜い♪
6等分にカットして、半分一人で食べてしまいました(~_~;)


オレンジピールの入ったバターケーキです。
オレンジのブランデー(グランマニエ)で粉糖を溶いてコーティングしてあるのだそうです。
オレンジの香りを出すために..........




私のパンにも香りを出すために参考にしてみようかな・・・・・・(*^^)v