★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  オレオマフィン

先日tomo(id:tomosyoku)さんから頂いた ”マフィン”がヘルシーで朝食にもいい感じだったので、私も作りたいな〜って思っていました。
レシピも頂いていることだし・・・


そんな時、パン作りでブロ友になったキューカンバさんのブログに、”オレオを使ったマフィン”が載っていたのです。

面白い事に、キューカンバさんは私の作った”オレオクリームチーズ”(tomoさんのレシピを参考に)をヒントに ”オレオを使ったマフィン”を作ったのだそうです。
そのキューカンバさんの作った物を見て、今度は私がtomoさんのレシピとキューカンバさんの画像から思いついたのが ”オレオマフィン”なのです。



要するに、『お豆腐を入れた生地にオレオクッキーを混ぜこんだマフィン』 で〜〜〜す♪




市販のオレオのクッキーは右側
左は、たまたまグッドタイミングで、ダンナちゃまがパチンコの景品でもらった物






中身はこんなに大きさが違います
大(市販品)は径4.5cm   小(景品)は径2.5cm
マフィンのトップにはこの小さいほうを…
生地の中には大きいほうを砕いて…





※覚  書

≪オレオマフィン≫ −7cmの紙型 6個分−

  • 豆腐・・・・・300g(1丁)
  • サラダ油・・・大さじ2
  • はちみつ・・・大さじ3(残っていた物適当)
  • 薄力粉・・・・200g
  • 塩・・・・・・一つまみ
  • BP・・・・・小さじ1ぐらい
  • オレオクッキー・5組(砕いて生地に)
  • オレオ(小)・カップの数だけ(飾り用)



※tomoさんから頂いたレシピ

≪かぼちゃマフィン≫

  • 豆腐・・・・・・120g
  • 菜種油・・・・・大さじ2
  • メイプルシロップ・大さじ3
  • 薄力粉・・・・・100g
  • 塩・・・・・・・一つまみ
  • BP・・・・・・小さじ1
  • かぼちゃ・・・・100g
  • スライスあーもんど・適量