★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ドギーバッグ


久しぶりの快晴になりました!
気持ちいいですねぇ〜〜〜
久しぶりだから、なおさらそう感じます(^^♪



今日の読売新聞にこんな記事が載ってました。
”残した料理 ドギーバッグに”

飲食店で料理を食べ残してしまい、もったいないと感じる人は多いだろう。
食品の廃棄を減らすため、余った料理を入れて持ち帰る容器『ドギーバッグ』の利用が広がりつつある。
ただ、食中毒には十分注意しよう。

こんな内容です。
外食はあまりしませんが、量的に食べれなくて残った時、お持ち帰りをしたいとお願いしても、最近はNO!の返事が返ってくるお店があります。
もちろん、食中毒などの事は分るのですが、食べ物がなくて困っている人も沢山居るのに、食べられるのに捨てられるなんてもったいない!!と常々思っていました。


こういう風に、環境保護の観点から、持ち帰りOKのお店も増えているそうです。
嬉しいですねぇ〜〜。



あるレストランでは、ドギーバッグを持参して持ち帰ると飲食代を10%引きにするキャンペーンを行っているとか…
値引きまでは期待しませんが、個人的にはこういうお店が増えて欲しいです(*^_^*)





ドギーバッグ』いいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ