★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  里芋入りぼたもち

昨日の暖かさはどこへやら…
今日は朝から寒い1日でした(>_<)
その上、夜中からの??黄砂で、朝のうちは視界が悪く最悪な1日の始まりでしたねぇ〜。
甥っ子の黒色の車は、前日に洗車したのが嘘のようにドロドロ状態(笑)
1ヶ月洗車しなくても、こんな酷い状態にはならないでしょう〜



その後次第に黄砂は少なくなって来ましたが、あられ?が降ったり…
そんな最悪の日にお墓参りをしてきました。
当然、墓石も黄砂で真っ白け!!\(◎o◎)/!





朝からぼたもち作りに孤軍奮闘(*^_^*)
あんは前日までに、多めに作っておきました。
残った分は、パンやスイーツに使うため冷凍庫へ。

↑小豆1kgに砂糖を800g入れました。




↑もち米3合+うるち米1合+里芋250g(1袋)




↑あんこ・きなこ・青のり の3種類を作りました。
手前の漆器のぼたもちは、神棚用。
赤い容器のは、一人住まいのSさんへ。
桜のお皿のは自宅用。
右奥の小さなぼたもちは、お墓用。




2年ほど前から、一人でおはぎやぼたもちを作るようになりました。
次第に要領が良くなって来たかな・・・・?
なんだか、以前より手早くできるようになったみたいです(笑笑)






里芋入りもいいかもぉ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ