★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

クルミ

今日は最高に寒い朝でした。
5時半起床。
その時の室温15度。
今の時期最低の気温かも・・・(>_<)
皆さんの所は、まだまだ暖かい朝ですか?






お彼岸に親戚のお墓参りをしました。
そのお墓は山の中にあります。



オットットはこのお墓に行く時、いつもキョロキョロo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
アケビを探しているんです。
その時、「クルミがある!」・・・って。
実はあの硬い殻の状態しか知らなかったので、興味津々の私。





まるで葡萄の房のようです。
この実が熟して、腐った後に出てきた種があの硬い殻のクルミなんだそうです。
クルミの木も実も知らないといったら、おバカにされました。


よく考えたら、銀杏とよく似ていると思いませんか????姿じゃなくて…種の中の実?を食べるとことか★
違うかな・・・・;;;;(; ・・)ゞウーン









後で、母にもクルミの事を聞いてみました。
母も見たことないって…!!
親子二代でおバカでした(*_*;