★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 西洋風蝶草

花が咲き出す1ヶ月ほど前、花の師匠Sさんから頂いていた一鉢。
段々大きくなって苦しそうなので、3つの鉢に植え替えていました。







最近は、毎日花がドンドンと咲いていきます。
上へ… 上へ…
花の咲き方が面白くて、眺めるのが楽しみです。
いただいた時「オイランソウ」と教えてもらっていました。
その名前で検索すると、全然違う花が…(@@;)









調べ直して「セイヨウフウチョウソウ」濃い赤い(紫っぽい)色の蕾から段々と薄い色になっていきます。
最後に散った花びらは白。
一番興味をそそられるのが、糸状になったところです。
蕾が開くに連れて、その糸状になった部分がパ〜〜ンと開きます。
自然ってホント面白い………✿✿✿


















今朝もいつものように、茗荷を採りに我が家の裏手に。

今日はたった3個(*_*;
左端の大きめのは、花が咲いていました。
貴重な3個。
去年も今頃が最後だったので、今回もそうかも・・・
寂しいな…



でも季節感があるからこそ、美味しく食べられるのかもしれません。
これが年中あるようでは、茗荷熱も冷めてしまうのかも(笑)