★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

北原照久さん講演

先日「なんでも鑑定団」に出演してらっしゃる北原照久さん(おもちゃコレクター・鑑定士)の講演を聞きに行きました。
開演の10分前には入場したのに、既に始まっている…
と、思ったらサービス精神旺盛な方で、本番ではないのにすでに余談で会場を沸かせていました。




今回のテーマは『北原流 ツキの10か条』
ご自身の生い立ちから、今日に至るまでのお話。
高校生ぐらいから、自分にはツキが回ってきたとか・・・。





ツキの10箇条

  1. プラス発想する
  2. 勉強好きになる
  3. 素直であること
  4. 感動する
  5. 感激する
  6. 感謝する
  7. ツイている人と付き合う
  8. 親孝行する
  9. 人はほめる
  10. ツイていると思い込む

講演後書籍の販売がありましたが、そこには寄らず帰宅。
古本屋さんで見つけたので格安で購入しました。

夢の実現―ツキの10カ条

夢の実現―ツキの10カ条

講演の中で一番心に残った言葉
『万象肯定万象感謝』

この本を読んでツキをいただこうと思います(^_^メ)