★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

銀木犀????

最近ちょっと驚いた事がありました。

我が家の庭を通り抜けようとした時。
随分前に終わってしまった金木犀のそばを通った時です。
金木犀の木からほんの2・3mしか離れていない所なんですが・・・

そこに金木犀にそっくりの白い花の咲いた大きめの木に気づいたのです\(◎o◎)/!
もしかして、今まで全く気づかなかったけど、この木『銀木犀』????
金木犀よりもずっと大きく、今まで知らなかったのが不思議です。
花の数はまばらで、金木犀のようにビッシリとはほど遠い感じ。
香りも、顔をくっつけるようにして匂うと、かすかに香る程度です。




色々調べてみたけど、 『銀木犀』なのか『柊木犀』なのか…??
わからない状態。
どなたかお分かりになる方は終えてください(^^♪






ちょっと調べてみたらこんな事が分かりました。

★ギザギザ度
金木犀 < 銀木犀 < 柊木犀 < 柊
(すべすべ) (ギザギザ)

★開花時期
金木犀 → 銀木犀 → 柊木犀 → 柊



キンモクセイもギンモクセイも雌雄異株で日本には雄株しかない。
環境のせいなのか土壌のせいなのか分からないが不思議な樹である。
雌株が無いので、どちらも増殖は挿し木による。