★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

マユハケオモト…その2…

【マユハケオモト…その1…】は ここ⇒
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20140902



前回おかしなことになっていた『3号さん』
救済のために土を換えました。
油かす入れ過ぎではないかと推測で、新たに購入した「花の土」のみを使います。
↓2014/9/3

この状態を発見した昨日より、状態が悪くなってます。
植え替えたけど、もうダメかも・・・・(-_-;)



同じ状態の土を使った『4号さん』と、油かすを少しだけ入れた『2号さん』も植え替えました。

植え替えてないのは『1号さん』のみ。
農家さんからの情報では… 植えたり蒔いたりしてすぐの時は栄養多すぎるとダメらしい!
育ち盛りだから、栄養がたっぷりの方がイイのかと思いたまたまあった油かすまで添加したのは×だったみたい(..)


完全に撃沈><
全部ダメになったら泣きそう。。。
2月に種を蒔いて、7か月・・・せっかくここまで育ってくれたのに〜〜(-_-メ)



↓2014/9/10
『3号さん』の葉っぱ、復活不可能状態。

同じ日『4号さん』は葉っぱの先のみで、何とか復活


↓2014/9/11
『5号さん』6号さんの移植



↓2014/9/13
『3号さん』の葉っぱ、はさみで切り落とす。


↓2014/9/27
『3号さん』完全にダメっぽい。

↓2014/9/27
同じ日に『7号さん』『8号さん』『9号さん』移植。

最後に残った3匹。まだまだ小さい。





10月に入って、嬉しくない変化が・・・・・・。
↓2014/10/10
『2号さん』葉っぱがおかしい。 『3号さん』の後を追っているかも…?

↓2014/10/10
『3号さん』死亡。でも掘り起こす気になれない・・・今のところ。

↓2014/10/10
『4号さん』葉っぱの先は枯れた感じだけど、まだ元気に見える。

↓2014/10/10
今日の『1号さん』から『9号さん』勢ぞろい。
朝の温度が低くなってきたので、発泡スチロールの箱に入れて、室内に移動。
日中チョコチョコ外に出したり。

水やり。
どのくらい乾いたらやればいいのか??サッパリ分からない。暗中模索状態><