★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ブルーベリーシフォンケーキNo.159、No.160&クマのちぎりパン&母の編み物⑪

今日は小暑

『温風至』(あつかぜいたる)

 

九州、特に熊本地方

二年前のちょうど同じ時期、倉敷市真備町で河川の決壊による大きな災害があった。

今回も殆ど同じように熊本で災害が起こっている。

テレビのニュースを見る度、その詳細が鮮明になって来ることに驚きを隠せない。

大きな災害が起こる度に、自然の猛威に人間はなすすべもない・・・と痛感する。

どうかこれ以上被害が広がらないことを祈ります。

 

 

長年のお付き合いの会計事務所。

去年は特別にお世話になったので、所長さんと担当者の方を会食にお招きした。

その時に、私から個人的な手土産???に『ブルーベリーシフォンケーキ』をそれぞれお二人に。 

 

一気に2個焼いてみた(;^_^A アセアセ・・・ 

  f:id:o-uiri:20200701123432j:plain f:id:o-uiri:20200701123525j:plain

  f:id:o-uiri:20200701123841j:plain f:id:o-uiri:20200701134005j:plain

   f:id:o-uiri:20200701162200j:plain

紙の型は型抜きが無くて楽だけど、やはり亀裂や隙間が出来てしまうのが気になる点(>_<)

試食分が取れなかった。さてどうかな???

 

  

先日友達の誕生日に作ったビックリ箱を、孫の2歳の誕生日にも…(^^ゞ

牛乳パックの底にお菓子を詰めて

f:id:o-uiri:20200628165905j:plain f:id:o-uiri:20200704053626j:plain

ケーキは近所のケーキ屋さんに注文で、手抜き🎶

それとは別にチョコとレーズン入りの『クマのちぎりパン』

f:id:o-uiri:20200703152032j:plain f:id:o-uiri:20200703153803j:plain

これを使って👇         顔はこんな風になるはずが👇

f:id:o-uiri:20200704105835j:plain f:id:o-uiri:20200703153935j:plain

👇孫(三歳児)と息子で顔を描く 。グチャグチャ(*´з`)

f:id:o-uiri:20200705151505j:plain 

        市販の汽車ぽっぽロール👇

        f:id:o-uiri:20200705151714j:plain

孫に一番受けたのが、ビックリ箱のバネ???の部分。

牛乳パックでチマチマと作った甲斐があった(*^^) 🎶🎶🎶



        **********************

 

母の編み物⑪

全く初めて目にしたセーター(゚д゚)!

いつ編んだのだろう?? こういう大物は近年編んでないので、随分前ではないだろうか?

いつか会った時にでも聞いてみたい(^^;

f:id:o-uiri:20200527161640j:plain

サイズ大きそうだからメンズ???

f:id:o-uiri:20200527161651j:plain