★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

北欧パン(ブール)&パン教室?&読書&母の作品⑯

 

 明日は大暑

『桐始結花』(きりはじめてはなをむすぶ)

 

昨日から梅雨が明けたの❓❓と感じるほどの夏空。

我慢していた長袖から、一気にノースリーブ❕

 

今まで何度か出会ったことはあるが、お名前も知らない方から声をかけられ…

何処からか私のことを聞いたとか・・・

急な話に、パンを教えて欲しいとの申し出❕

私は教室なんてやってないので…とお断りしても、何が何でもという感じ(;´Д`A 

数人と一緒にという申し出だったが、先に我が家での雰囲気を知ってもらった上で、やるかやらないかを決めて下さいとお願いした。

先日はその発案者お一人に来ていただいた。

パンの写真を全部見せて欲しいとの希望に、到底全部は無理なので一部を見ていただいた。

その中のあれもこれも作りたい・・・という感じに言われてしまった。

ネットのrecipeを使い、コピーした紙は、特に気に入った物以外は即廃棄するようにしている。

教室なんてする気もサラサラ無いから・・・recipe残していなーーい(ノД`)・゜・。

 

そこで、今使っている古い本の中から、2・3回作ったことのある『北欧パン』

トップのクリームは前夜に作って冷蔵保存。

私一人でこのパンを焼くのなら、コネや発酵中にクリームを作れるが、色々説明しながら、知識を提供しながら同時進行のクリーム作りは無理。

    f:id:o-uiri:20200716111847j:plain

途中パンの話題で盛り上がり過ぎ、二次発酵を忘れて焼成に入る所だった:(;゙゚''ω゚''):

あ~思い出して良かった😅

まっ…  失敗して下さい❕ 失敗しないと上達しませんと言い切っているので、失敗のイイ例になったかも❓(笑)

    f:id:o-uiri:20200716152836j:plain

出来はまずまずと私自身は思ったが、その方は、私がビックリするほど感動・感激(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(´・ω`・)エッ?ちょっとオーバーじゃない………💦💦

しかも、帰宅後もわざわざ電話で、自分がどんなに感激したかを延々と伝えて下さった。

今まで、私の勝手なやり方でパン作りをお伝えした方は何人もいるが、これ程感激してくれた方は初めて(;^_^A アセアセ・・・

少なくとも月1回は教えて欲しいとのご希望。

う~~~~~ん、それはチョット待ってください。

けっこう強引な方❓(笑) 2回目は他の方も一緒で月末あたりになってしまった。

その次も、その次も…と言われても(;´・ω・)

3回目以降は白紙にしてもらった。

まっ、ボランティアだしね(;´Д`A ```

 

私、大丈夫❓❓❓❓

 

 

四月下旬に白内障の処置をしてから、読書から少し遠ざかっていた気がする。

読んだ本が以前の半分以下(;´Д`A ```

それでも就寝前の少しの時間(短い時は5分もない)毎晩本に目を通していた。

近頃になって、少しずつ読書の時間が増えてきたのかも・・・

昨日読み終えたのが👇

徳川おてんば姫

徳川おてんば姫

 

 15代将軍徳川慶喜の大勢いる孫の一人【井出久美子】さんが96歳?で書き終えた著書。

大正11年東京市生まれ。小石川第六天町の徳川邸で生を受け、19歳で嫁ぐまでその地での暮らしぶりや戦争直前の結婚やその後の再婚。

姉である高松宮妃。高松宮殿下とのこと。

昭和になっても、大政奉還の影響を受けながらの暮らしぶり等、歴史上のこととしてではなく、身近に感じられる内容だった。

読んで良かった本の一冊である。

 

 

 

    ***************************

 

母の作品⑯

パッチワーク。途中????

ウォールポケットだと思う。

屋根の形以外の3か所はポケットになっている。

f:id:o-uiri:20200709170615j:plain