★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

紫芋のシュークリーム&金団シュークリーム

今日は久しぶりにいいお天気でした。
今年のお正月はケーキ三昧…!!
…と言っても作る方ですが・・・
元旦のチーズケーキに続いて、4日にはシュークリーム。





冷凍庫に待機中のマッシュ紫芋に砂糖と生クリームを混ぜこんで、紫芋クリーム。
足りそうにない分は、金団の残りに牛乳を入れて、金団クリーム(^_^;)。









シュー10個分のレシピで、大小様々25個出来ました。



紫芋ホイップクリーム

↓金団クリームとホイプクリーム






今回も半分ほどはプレゼント用。
3日の午後お客様が2組ありました。
その1組がSF在住のお若いカップル。そのお二人さんに・・・(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪
一昨年の4月に亡くなった親友Nちゃんの娘さん夫妻♡♡♡
同じ年の11月にNYで結婚式を挙げてました。
このお正月に二人で帰国したからと、突撃訪問してくれました(^o^)丿
写真では見ていたけど、年下の優しそうな彼。
う〜〜〜〜ん♪  ラブラブだわ〜〜〜〜ぁ♪☆LOVELOVE('∇^*)☆♪。
滅多に会えないそんな二人に感謝の気持ちを込めて 紫芋のシュークリーム”を・・・・







おばあちゃん&おじいちゃんの事が気になるから、これからは年に2回ぐらいは帰国したいって・・・。
遠いのに感心だね〜^^;
おばあちゃん、とっても喜んでたよ!
また顔を見せて〜〜〜〜。






【追 記】
シュークリームの1列縦隊。