★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

カーネーション

寒い毎日ですね。
今が一番寒い時期らしいのでしょうがないです。
我慢ガマン…!!!
後1週間すると『立春』『東風解凍(はるかぜこおりをとく)』暖かい春風が吹いて氷をとかす。
じっと我慢の先には、そんな日々がやってくるんですね。
毎年毎年何十回も重ねてきたのに、やはり春は待ち遠しい心弾む季節です♪






11月の終わりに畑から摘んできた硬い蕾のカーネーション
暖房の一切ない部屋の花瓶に挿してました。
もう2ヶ月近くなるので捨ててしまおうと花瓶から抜くと、切り口が腐っていません。
2ヶ月も放置状態だったのに…(@@;)
大きな蕾をよ〜〜〜〜く見ると、何気に蕾がほころんでいるような…
少し切り戻して、暖房しているキッチンに持って来ました。
1週間後にはこんな感じに…↓

カーネーション
寒いお部屋で我慢強く、じ〜〜〜っと暖かくなるのを待っていたのかなぁ???
なんだかとても健気で、目頭が熱くなります。



長い間寒い所で頑張ってくれてたのに、なかなか気づかずにいてごめんね。
そんな気持ち・・・
蕾のままで枯れてしまうなんて…!!!
きちんと綺麗な花を咲かせて一生を終わらせてあげたいと感じました。