★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

どら焼き

以前から気になっていたレシピです。
初めての『どら焼き』
和菓子は大福か蒸しまんじゅうぐらいしか作ったことが無く、恐々挑戦です。





生地の部分の大きさが揃わず、2枚を合わせるのに四苦八苦。
これは合いそうにない…って感じの生地は、それだけで試食していただきました。
従業員さん「これだけで充分旨い!」って。




でもね〜。それじゃ『どら焼き』にならないでしょ(^_^;)

いくつかはこんな感じに出来上がりました。
中のあんは市販品なので、挟む作業だけ。
意外に簡単でした。






参考レシピは「桜あん」を使ってあります。
春を先取りしたかったなぁぁ…
「桜あん」自分で作るのはどうやればいいのだろう?
白あんプラス?????(笑)
紅粉を使えば、ピンクの色は出るけど・・・・




Cpicon 桜の季節のどら焼き by sayurin