★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

塩麹

さてさて、今日も雪の朝でした。
北の方では朝の冷え込みが大変だったみたいです。
盛岡市では-25度を記録した地域があるとか…(今朝のiGoogleニュースより)
明日・明後日あたりも手ごわい冬型みたいですねぇ(-_-;)






今話題になっている塩麹作ってみました。
あちこちのブログで紹介していただいている塩麹
興味津々で近々試してみたいと思っていた時、タイムリーに乾燥麹をいただきました。









乾燥麹って、米粒を2ぶんの1とか3分の1ぐらいにした感じです。
生の状態に戻すために、1.2倍の水に浸します。
↓生麹の完成 約160g

↓塩50g程度足しました。

↓ネトネト…混ぜました。

↓容器に入れて1週間ほど室温で放置。1日に1回程度混ぜる。

ブログでの情報をもとに適当に作ってみました^^;



※塩を混ぜ混ぜした後、水を足すらしいのですが、水を入れる前の段階ですでにドロドロ状態!
この段階で水分を足すのは中止です。









塩麹』って、こんな風でいいのでしょうか???
経験者の皆さんご意見を、お待ちしてますm(__)m