★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

キカラスウリ&ちくわコルネ&シュガーバターパン

明日は立秋 『涼風至』(すずかぜいたる)

台風6号の影響か?? 

雲りっぽい空。風も少しあって歩きやすい。

迷走台風の影響で、沖縄・奄美方面は大打撃(>_<)

九州方面の被害が出ませんように・・・

 

5:06 朝焼け

毎朝同じコースを歩いているのにどうして今まで気づかなかったのか・・・

不思議(*_*)

『キカラスウリ散歩コースの別の場所で、チラッと見かけたことはある。

今回は何と言っても、花だけじゃなく実まで!!!

それも9個、農道の脇にゴロゴロと。

大きいので5cm程度。これからまだまだ大きくなると思う。

6:19

花が咲いてなかったら、気づかなかった。

どのくらいまで大きくなるのか?

どんな色になるのか?(多分黄色) 見届けたい。

朝の楽しみが1つ増えた。交通事故に遭いませんように・・・

https://museum.bunmori.tokushima.jp/ogawa/hana/karasuuri/default.htm

徳島県立博物館よりお借りしました👆

 

 

     *****************

 

 

久々の『ちくわコルネ』

ちくわにツナマヨ入れるのに・・・ナンテコト(◎_◎;)マヨネーズがない❕❕

急きょお茶漬け海苔で代用(大丈夫←心の声)

その上、ナントイウコトデショウ( 一一) そのツナまで足りない❕

またまた代用でキュウリのキューちゃんを刻んで。

 

 

想像できない味になったと思う。試食は怖い💦

 

『シュガーバターパン』(レモン琥珀糖入り)

頂き物のゼリーと水ようかんのセットの中に【レモンの琥珀糖】が入っていた。

このまま口に入れれば良いのだろうが、なんとなく敬遠(;´Д`A ```

冷蔵庫の片隅にジット待機。

そのレモン琥珀糖なる物を、思いつきで入れてみた。

 

焼成中に溶けたはず。5個の内1個はレモン糖が流れ出ていた。

水飴みたいに、ネットリ。

さて、試食は楽しみでもあり・・・( ̄▽ ̄;)