★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

アオキ&揚げないポテトパン&ぶたさんパン&おさつとチョコチップパン&おからパン

今日は七十二候で、『草木萌動』(そうもくめばえいずる)

 

不安定な天候続き・・・

明日は3月❕ 春は人知れず忍び寄ってきているのだろうか・・・

散歩コースで観察中の『アオキ』

雄株、蕾が少しだけ大きくなったような。

そしてその1・2m離れたところに雌株。

ずっと注目していたのに、昨日初めて気づいた@@

ナント緑の小さな実が付いている。

花が咲いたのを見ていないのに、実が付いているなんて…(゚д゚)!

花が咲かずに実が成るなんてことがある❓❓❓❓

それとも小さな花で見落としたのだろうか❓❓❓❓

 

一月ほど前に入院中の知り合いの自宅は、私の散歩コースにある。

たっくさんの花木を育てている人なので、自宅のお庭が気になるのではと思い、時々写メールをしている。

今回は赤い馬酔木

 

   *********************

 

 

揚げないカレーパンを作るつもりで始めたのに、ナントカレーが全然足りない(>_<)

急きょ、冷蔵庫のポテサラを詰めた。

 

『揚げないポテトパン』

パン粉がバラバラして、食べにくい(;´・ω・)

 

ちょっと遊んでみたくて、『ぶたさんパン』

白豚さんにするつもりが、茶豚に(^^ゞ

 

目鼻を付けたらそれっぽくなったので一安心。

中にはウインナー。

 

大きなサツマイモをもらったので、焼き芋にしてみた。

全然美味しくない。廃棄はしたくないのでクリーム状にしてパンに。

『おさつとチョコチップパン』

 

サツマイモとチョコチップをクルクル巻いて、食パンの1斤型で。

想定通り空間が出来てしまった。あんパンと同じくだからショウガナイ。

 

冷凍庫のおからの消費で『おからパン』

 

最近、冷凍庫内がスッキリしてきたので、なんとなく嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡