★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

金木犀シロップ&キカラスウリ&2023安納芋⑤&クリアランスパン

明日は寒露』 『鴻雁来(こうがんきたる)

 

朝の散歩は上着を羽織って・・・  長時間歩くと手袋も欲しいぐらい。

 

姪からの情報で、金木犀シロップ』を作ってみた。

何かに使おうという目的もないのに、この素敵な香りを保存出来たらイイナ~という安直な閃きで・・・💦

しかし、花を集めるのに時間がかかる。そして、それ以上に一つずつ茎?や微細なごみを取り去るのに手間がかかる。気長に出来ない私は、結局花11gだけ残っていた。

 

香りを残したかったのに、ほんの少し加熱しただけでも香りは飛んでいく(>_<)

 

 

散歩コースの道路わきのカラスウリ

大きさは変わらず黄色くなった。そして、既に腐った物も・・・

大きさは7・8cm程度かな? ぶら下がっていたら、もっと成長していたのかも!

 

秋の味覚。やっと安納芋収穫。想像どおり小さくて傷物(表面虫食い?)ばかり。

プラス面もあった。数が多い、多分150本近く。そして焼き芋にするのにちょうどいい長細い形だったことかなッ❕❕

1ヵ月間寝ていただく。

※結局20本植えた苗は、最終的に16本ぐらいになっていた。

 

もう一つの秋の味覚は、アケビ

今年は少ないとか・・・

 

 

   *******************

 

 

冷蔵庫にあれこれ少しずつ残っている物を寄せ集めて『クリアランスパン』

 

カスタードクリーム・ブルーベリージャム・甘夏ジャム・アーモンドスライス。

 

1つは無菌室に入院中の方に、写真だけ陣中見舞い((((oノ´3`)ノ