★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

シュガーバターパン&ストックホルム式シナモンロール&リンゴケーキ

1週間前の朝 5:44

左上に三日月

昨日の6:24

刻々と変わっていく朝の空を、一人占めしている気分!

 

 

 

 

私の好きな『シュガーバターパン』

生地はソフトフランス系。

 

久々のストックホルムシナモンロール

なぜストックホルムなのか??よく分からないが、シナモンにカルダモンを追加すると北欧っぽくなるような気がする。

 

シナモンの香りが消えないように、たっぷりタップリと使ってみた。

シナモン好きにはたまらない・・・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

1個売りのリンゴが特売だったので『簡単リンゴケーキ』

フライパンにスライスりんごを並べて、その上に生地を流し込む。

蓋をして蒸し焼き。

アッサリと罪悪感ないヘルシーなケーキの出来上がり♪

【罪悪感ない】と言いつつ沢山胃袋に入れると・・・(笑)

 

煮豆・栗ご飯・パンやケーキを持参で、次男宅へ。

小学校の運動会だった。

コロナ禍の影響とかで、数年前から時間差運動会???

1時間に2学年ずつの競技。その間他の4学年は教室で授業。

9時からの学年、10時からの学年、11時からの学年。

保護者もその時間に合わせて運動場で観覧。

午前中で終わってしまうので、当然お弁当も無し。

 

息子たちの運動会の頃は、入場門・退場門もあった。

BGMもずっと流れてた。今は、近隣への配慮か??競技・演技の時だけ。

親子競技もなく、ナンダカあっけなく終ってしまった。

 

午前中で終わってしまうので、児童にも保護者にも負担の少ない行事!

これも良いのだと思った。