★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  ぼたもち???


春のお彼岸は ”ぼたもち”で良かったんですよね(#^.^#)


チョッと早いかなと思ったけど、4日ほど前からRちゃんにもらった小豆で餡子の準備をボツボツと…
そんな風にぼたもちの準備をしていたころ、おとといの18日に息子が突然帰ってきました。
「今日帰るから…」とお昼にメールが来てから、夜には我家へ・・・



突然の事なので食材も無く、急きょ ”ぼたもち”で取り繕っておきました(笑)


もち米3:うるち米1 の割合で。


米1カップに対して里芋100gの割合で入れると、硬くなりにくく栄養的にもいいみたいなのです。
今回はこの割合より少なかったけど・・・
翌日も柔らかいままいただきました。




※生協さんで企画のあった、国内産冷凍里芋を使用。
手が痒くならなくっていいのです(^^ゞ