★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  頂き物の蕪

久々の雨です!
このところずっと異常に暖かな日が続いていたので、今朝の雨は寒く感じました。



今朝こんなに立派な蕪が宅急便で届きました。

これは極々一部で、タ〜〜〜ックッサンいただきました(*^^)v
とってもきれいな蕪です。
とても家庭菜園で作った蕪とは思えない、どこに出しても見劣りしない蕪です。



ミミパパさんありがとうございます♪
早速、酢の物と即席漬けにしましたよ(●^o^●)

後はお裾分けしたり、煮物に使ったり・・・・
美味しそう〜〜〜
考えただけで、ヨダレが…\(^o^)/




そうそう〜
ミミパパさんと言えば…
パパさんのところで、コメント欄に書いてあった言葉にビックリ仰天したuiriです(^_^メ)
それはですねぇ〜
とても恥ずかしい事なので、告白するつもりはなかったのですが…(恥)



「つくし」が大きくなったら「スギナ」に成るということです!!!
このことを知らなかった私は ”晴天の霹靂”\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!



ちなみに、専業農家のSちゃん夫妻にもこの件を尋ねてみました。
Sちゃんは知ってたけど、ダンナさんの方は知りませんでした(^^ゞ
農業を専業にやりだして30年程の人でも知らないんだ〜〜〜って、変なところで嬉しくなったんです♪
…で、ついでに我家のダンナちゃんにも同じことを聞いてみました。
そしたら、全然私の言う事を信じてくれません<`〜´>
「つくしがスギナになるわけがない!!!」って・・・・



結構知らない人が居るみたいなので、安心して告白です!!!(●^o^●)
皆さんはご存知でしたか???




※追 記
こんな歌があるそうです。

● つ く し ● 作詞 /五十野惇、作曲 /早川史郎

  (1)  つくし だれのこ すぎなの こ  ♪

  (2)  つくし はるです あそぼう よ  ♪