★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

中国のメロン&ミルクプリン&旅

明日はもう立秋

七十二候『涼風至』(すずかぜいたる)

まだまだ猛暑が続きそうなこの頃。

暦の上では秋が近づきつつあるらしい。

残暑見舞いの時季になった。

 

まだまだ夏空の朝焼け

 

随分大きくなったイガグリ。

枯れた花尾をつけたままの初々しさが目を引く❕

 

先日久しぶりに中国の方二人に出会った。

実は出会ったのではなく、私に会うために早起きして待ってくれていたらしい。

4・5カ月ぶり??

寒い時季は早朝散歩のスタート時間が遅くて、彼女たちの散歩にタイミング良く出会っていたのだ。

二人とも家庭菜園をしているとかで、豆類やメロン??をいただいた。

メロンと聞いたけど、こんなに長細いメロンは見たことがなく、検索してみたらそれっぽい物が・・・

『羊角蜜』???? いつが食べごろなのか???

種は中国からの物らしい。

中国産薄皮極甘長メロンの種(羊角蜜瓜种子)家庭菜園プランター栽培 by メルカリ

硬くて全然食べられそうにない。

チラッと思ったのが・・・ フルーツとして食べるメロンじゃなく、瓜っぽい感じで食べればいいのかも????

薄くスライスして、サラダっぽい感じで試してみようかと思う。

 

その彼女たちの内の一人が、勤務先での日本語試験に合格したらしい。

密やかにおめでとうのミルクプリンをどうぞ・・・

急に思いつくので…在庫品をあれこれ乗せてみた。

こんなに小さな事で、喜んでもらえて嬉しい♪

 

 

数か月前???スーパーのチラシに載っていたスイカパン

いつか作ってみたいと思っていた。

 

旅先でたまたま寄ったスーパーで見つけたスイカパン

お初にお目にかかります❕ 即行で買います( ´∀` )

緑の皮の部分は色粉を練りこんで、黒っぽい筋は後で塗ってあるみたい。

もちろん種はチョコチップ。

メロンパンのように皮の部分はクッキー生地なのかと思っていたが、パン生地だった。

 

 

 

    *******************

 

 

 

 

 

五島・福江の朝焼け