★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ゴリーバ2種(モロッコのお菓子)&サーターアンダギー&ノンオイルヨーグルトマフィン

春分』  『雀始巣』(すずめはじめてすくう)

心地よい日差しが続き、無事墓参も済ませた。

明後日23日からしばらく雨模様の予報。

 

 

先日息子が失敗したという【ゴリーバ】のレシピを送ってもらった。

油脂がすごく多いので、勝手にアレンジで油脂を半分に、足りない感じは牛乳で補ってみた。

出来栄えは息子の方が上(;´▽`A``

両方とも少し苦みを感じた。多分BPが多すぎるのが原因かな?。

粉:250gに BP:7g Σ(・ω・ノ)ノ!  普通はもっと少ないと思う(>_<)

 

例えれば、私のは道端に落ちてる小石❕ 息子のは碁石❕ (;´▽`A``

どちらもホロホロ、味は大差ないかも・・・

レシピに忠実に作った息子の方に軍配上がるかな?

👇先日息子が送ってくれた【ゴリーバ】

 

 

2種類送ってくれたレシピのもう1種類は

油脂は全く使わず・・・ 胡桃とアーモンドたっぷり。

 

 

同じ名前のモロッコのお菓子なのに、これほど違うとは…(・・?

私の好みは『胡桃とアーモンドのゴリーバ』

木の実の食感と油脂を使ってないのがお気に入り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

別の日に初めて作る『サーターアンダギー』言わずと知れた沖縄のお菓子。

昔、口にした時は美味しいと思えず、それっきり❕

いやいや、美味しいじゃないですか・・・(;´▽`A``

甘すぎず、油っぽくもない。以前からのイメージがガラリ。

ドーナッツの穴を揚げた感じ??? ドーナッツ好きな人から絶賛(笑)

また作ってもイイかな?とも思うけど、揚げ物は躊躇する。

 

こちらは『ノンオイルヨーグルトマフィン』

アレンジでブルーベリージャムを乗せてみる。

一口目…? 美味しくない!?💦  1個を食べ終わるころ、イイカモ(^-^;

体に良いヘルシーな物は、一口目には美味しさを感じない???

 

やはり、美味しい物は糖と油脂で出来ている!!!

 

先日、令和4年度の地区の大きめ行事が一つ終った。

後1件。やっと御役目御免。始まった去年の4月は長く感じたけど、終わってみればこんなものかな~と・・・

無事終わりそうで、何より❕ ※まだ1件ある。

コロナ禍の影響で、以前より簡素化だった行事もあった。

徐々に落ち着いてきているコロナ禍だが、以前のように戻らないことも多々ありそう。