★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

パン2種&イベント

 今日は『紅花栄』(べにばなさかう)

全国的に夏模様~♪

真夏に近いような最高気温だが、湿度が低くて室内はイイ感じ💓

 

ご近所に咲いているオキナグサ の花後?

 f:id:o-uiri:20190526082111j:plain

 f:id:o-uiri:20190526080543j:plain

 

 

久しぶりにパン。

冷蔵庫内の半端物を使って、“ウインナーロール”“ベーコンエピ”

適当に作ったら、形成不全(>_<)

 

    f:id:o-uiri:20190522163311j:plain

 

 

 図書館での予約本のつなぎに手に取ってみたこの本

天使が住みたい冷蔵庫・悪魔が住んじゃう冷蔵庫

天使が住みたい冷蔵庫・悪魔が住んじゃう冷蔵庫

 

イラストがゆるッとしていて、パラパラと眺めやすい内容に思えたので借りてみた。

以前どこかで、冷蔵庫の中が片付かないと他も片付かない…ぽいキャッチコピーを見ていたので、この本を借りようと思ったのかもしれない。

サササ~~~~~っと眺めて、気になっている我が家の冷蔵庫も・・・・(;´Д`A ```

ヨシ!!! 今やろう!!! 面倒で放置したいけど・・・きっと今やらないとずっとダラダラ(>_<)

 

先ずは冷蔵部分の棚から・・・ うちの冷蔵庫意外に入ってないーーと思いつつ。 

       f:id:o-uiri:20190523100445j:plain        

          ↓

       f:id:o-uiri:20190523105820j:plain

あまり変わっらなかった(*_*)

一つ決めた事・・・下段左半分は、いつも開けておくスペース。

一時置き場にした。鍋ごと・ケーキの箱・スイカetc・・・臨時的に入ってくる大物に対しての空間。

 

百均で大きさの揃ったクリアケースで整理すれば見た目もスッキリだけど、空箱を再利用。お菓子の空箱や缶で代用。

百均でもポイポイ買えない貧乏性。。。。

 

後は左右のポケット。6ヵ所あるポケットも最上部の1ヵ所だけは空間のポケット。

一番下部の野菜室も大して変わらず‥‥お赤飯用に頂き物のもち米や小豆も結構場所を取っているが、そのまんま(;´Д`A ```

今回一番良かった点は、冷蔵庫内の掃除が出来た事と思い切って廃棄出来た物があったこと。

劇的に変わらなかったことに、少しションボリ(*_*)

冷凍室内の物は、メモつけてなくて何だかわからない物は廃棄、少しだけスッキリ。

結構余裕の空間あり。

 

      **************************

 

 

先日のイベントで花束頂いた。

玄関にアレンジ・・・長めにもって欲しいけど、最近の高温でどうかな❓

f:id:o-uiri:20190519152555j:plain→→→ f:id:o-uiri:20190522065113j:plain

 

そろそろ、サツマイモ畑の準備をしている。

6月に入ったら予約苗が届く。

それまでにすること、マルチ掛け・・・。