★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

こねないパン&夏柑ジャム&「マンガ展」

今日も五月晴れ☀

まるで初夏。

昨日16日は『竹笋生』(たけのこしょうず)

今頃筍?? ずいぶん時期が外れている気がする・・・が(;´・ω・)

 

当地でも田植えの最盛期。もう半分ほどは終わっているのかも…

f:id:o-uiri:20190517080501j:plain

 

 

こねないパン4度目?

コツが分かってきたような気がする。

今回の反省点は、最終発酵にもっと時間を取った方が良かった点。。。

 

f:id:o-uiri:20190506174150j:plain

 

 

月1回お会いするM夫妻から頂いた【酸っぱい柑橘】

試食してみたが、やはり相当酸っぱい><

いつもの実を食べ皮をマーマレードに・・・というのとは反対に、実だけをジャムに。

f:id:o-uiri:20190513184207j:plain

7個の実でたったこれだけ。

4分の1程度に煮詰めて、甘味とレモン果汁をプラス。

ただ煮詰めただけだと、苦味が凝縮されて「ニガスッパーーーーー」(>_<)

吐き出した人1名(+o+)

明日の来客3名にも試食してもらおう~~🎶

 

 

先日のローカル新聞大英博物館で国外最大規模「マンガ展」】

f:id:o-uiri:20190513084629j:plain

日本漫画の功労者:手塚治虫赤塚不二夫・さいとう たかを・ちばてつや萩尾望都

現代人気作家:井上雄彦こうの史代鳥山明尾田栄一郎青山剛昌

由緒ある大英博物館で日本のマンガが芸術として世界に発信される!!!

日本人として非常に誇らしい 。

私が子供時代は、漫画=子供の物 という考えがあった。

「りぼん」とか「マーガレット」という漫画雑誌を読んでいた気がする。

 

日本漫画のこの進化@@  芸術として、もっともっと世界の隅々まで広まって欲しい💓