★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

熊本と別府で見つけたもの…

先日の九州の旅の続きです・・・



オットットの今回の旅の目的は、 九州新幹線に乗ること” “プリウスを運転する事”だったようです。
私に「行くか?」って聞いた時は、すでに決めていたみたい。
旅行業に従事している友達と話ができていた…たぶん・きっと!! 



と言う事で九州までの往復は当然新幹線でした。
新幹線なんてもう10年以上乗ったこともなく、あのブルーのラインの入った鼻先のとがったイメージです(古)



『さくら』に乗ってビックリ\(◎o◎)/!
何がって・・・内装や設備です。
シートももちろんグレードアップ。
トイレなんて全てボタン一つ。体操できるくらいの広さです。
パウダールーム(コーナー?)とかもあるし、喫煙ルームもちゃんとあってオットットはご機嫌。
私は無い方が嬉しかったけど…^^;
以前の新幹線にもあったのかも知れないけど、今回初めて目に付いたのが体調の悪くなった人や妊婦さんなどの休める部屋がありました。(多分許可が必要)



九州新幹線・さくら541号(新大阪〜鹿児島中央)



↑トイレ内外。緑と赤のボタンで全て操作です。便座に座ったまま手洗いできます。

↑座席前面 車両の案内図。
各テーブルのそばにはコンセントが付いてます。PCを使っている仕事熱心なビジネスマンも…
移動中にPC使うなんて、なんかカッコイイ〜〜(^_^;)
そばを通った時チラリと見たら、グラフが出ていたので、出来る人はこう言うところでも頑張るのね〜と妙に感心。


そうそう、そう言えば新しい新幹線には一人席もあるんですね。
普通は2席+2席の1列4席で、通路も広くて余裕のシートです。
肘置きやテーブルも木目調で、高級感よりアップでした!(^^)!






プリウスの件ですが、オットット以前知り合いのプリウスを運転した事があるらしく運転はほぼスムーズに行きました。
出発前に私も運転するように言われていたので、一応免許証は携帯していたのですが、私にはとても無理!!
…ってことで、今回は全く運転席には座りませんでした。
その代わりと言うわけではないけど、ナビ役(^_^メ)
我が家のボロ車に付いている古いナビとは雲泥の差!!
最新式のナビについてイケない私(*_*;
熊本駅で借りたプリウス、熊本城まですぐのはずが・・・><
ナビ通りに行けなくてグルグル回ってやっと到着です。




待ち合わせしていたlotteさんには随分待っていただいたみたいで、ごめんなさいでした(*_*;
機械音痴な私でも、ナビに慣れてきた2日目にはもうお別れでした(^_^;)
やはり、最新のナビはいいな〜〜〜〜って、実感☆☆☆






※最後にお土産編に続きます・・・・