★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

熊本&別府方面に行って来ました。

先週のとある夜・・・
突然に発表がありました。



それは・・・
オットットからの提案…と言うより決定的な感じで(@_@。
「九州に行くか?」
意味が良く分からず、私一瞬固まる。
「はぁ???? キューシューってあの九州?」
「あの九州より他の九州があるか〜?」
「いいけど何で急に???」
あまりにも突然過ぎて、私の頭はついていけません(^_^;)



結婚以来初めてで最後の?夫婦二人の旅行!!
ヒッチャカメッチャカな始まりで、小さな旅が始まりました。




旅慣れてない上に、遠出も滅多にしない私はさあ大変(@_@;)
4・5日の猶予しかありません><
仕事の事、母のこと…
旅先での観光・駐車場の下調べ・・・



  • 1日目:岡山(新幹線さくら)→熊本→(レンタカー)→阿蘇→別府泊
  • 2日目:別府地獄めぐり→湯布院→太宰府天満宮→博多(新幹線のぞみ)→岡山


今回の九州は、私にとって初めての所ばかり。
結構ハードな旅なので、ブログで知り合った熊本のlotteさん に熊本の情報を頂いてました。
事前に熊本城やお土産のレポしてくださったり、当日は熊本城の駐車場で待ち合わせて案内までしていただきました。
熊本には2時間と言う短時間の滞在だったけど、lotteさん のお陰で要所は見学することが出来ました。
↓熊本城
   




阿蘇雄大な景色

向うに平たく台地のように見えるのが、外輪山。



 
 

ビューポイントの大観峰、ミルクロード、やまなみハイウエーとか見所がイッパイ。
途中、「志村どうぶつ園」で有名なパン君のいる”カドリー・ドミニオン”のそばも通りましたが、時間の関係で立ち寄れず…><
阿蘇山河口近くの『阿蘇火山博物館』にも寄ったのですが、入館すると40分かかると聞いてこれも断念(*_*;



↓朝の別府の街(ホテル屋上から)
 
町中のいたるところから蒸気が噴出しています。
ちょっと怖い(@_@;)建物のすぐそばです。




別府地獄めぐり
 
 

ホテルのすぐそばに地獄が集まっているので、徒歩でぐるりと一回りです。
各施設入場がそれぞれに400円必要です。
8地獄共通券(2000円)と言うのを購入後、6地獄を回りました。
それぞれ工夫されていて、地獄プラスαです。
ワニを飼っている地獄・小動物園のような地獄・熱帯植物のある地獄・熱帯魚を飼育している地獄…
他の地域では見ることの出来ない地獄めぐりでした。





別府から湯布院〜太宰府天満宮と北上しながら博多駅に向かいました。
梅で有名な太宰府天満宮では、 『梅が枝餅』の焼き立てを1個食べました。
予想以上に美味しかったです。以前お土産でいただいたことがありますが、あの時の梅が枝餅とは雲泥の差!(^^)!
地元でいただくのが一番\(^o^)/






他にも驚いた事とかあるので、次の更新で書きたいと思います。





※lotteさん、今回大変お世話になりました。
初対面の私に貴重なお時間を割いていただいて、感謝です。
ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m





✿✿続く・・・・