★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  まかないのおばちゃん!

昨日の朝の暖かさが嘘のように寒い朝でした(+o+)



蔵内の仕事がいよいよ大詰めになってきました。
その関係で、昨日から「まかないのおばちゃん」をやってます(^_^メ)

従業員の方たちが帰宅してお昼を食べれない…ということらしいです(*_*;???




こんな仕事です!
新酒のろ過作業。
蔵内を大き目のホースがアッチャコッチャ〜〜〜 這い回ってます(●^o^●)


こういう目の離せない作業らしいです。
帰宅して昼食がとれないので、私に作れ〜〜〜と言う事なんですね(+o+)
はぁ〜〜〜、私の一番嫌いな仕事です。




★3月6日のメニュー

  • ハヤシライス
  • 白菜とホウレン草のおしたし
  • 瓜の粕漬け(いただき物)



     ↑スゴイ大盛にしてありますね(笑)






★3月7日のメニュー

  • 粕汁
  • 煮魚(キス)
  • つくね芋のとろろ
  • たくあん(母から)



粕汁は大きな土鍋で持って行きました。
ほとんど無くなってたみたい(*^^)v



※こういう時、いつも思うんですけど…(*_*;
 お弁当を持ってきてもらっては行けないのかなぁ?????って(@_@;)
 なぁ〜〜んか変!!!
 昔からの習慣がそのまんま続いているんです。。。。
 一緒に同じ物を食べる事に意義があるのかな!?!?!?(-_-;)


 昔昔は、朝の出勤が早くって(6時半とか???)お弁当を作れないだろうからと言うので、朝もお昼も出 していたらしいです。
 でも、今は普通に8時出勤だし・・・・・・・・



こんな事は、ここでツブヤクだけ(~_~メ)
どうせ、聞いてもらえないのは分っているから、波風立てないほうがいいんですよね(..)
後1日。たぶん10日の昼食!!  数年前まで、ず〜〜〜っとしてた事を思うと・・・
何も言わずに、ガンバロッと(^o^)丿