★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ジンジャーシフォンケーキNo.102&レーズン食パン

昨日は小雪 
『虹蔵不見』(にじかくれてみえず) 


このところ続いていた小春日和も、そろそろサヨナラの兆し。
今朝は小雨。徐々に気温が下がって夜には相当寒くなるらしい・・・
暦の上でも、初雪が降ってもおかしくない時期になっているよう。
先週のある日、友達に誘われて京都百万遍の手作り市』に行って来た。
知恩寺の境内に所狭しと何百の店舗数。
結構遠くからの出展者も多いらしい。
ごった返した中、2時間うろついてきた。
お目当ての物は無かったが、口に入る物を何点か購入して少しだけ気分転換できたかも・・・

    
毎月15日にあるこの市は、相当有名らしく、地元京都以外からのお客さんが凄く多いらしい。
多彩な技能を持った方が多くて、それを眺めるだけでも普段と違い楽しかった♪♪♪

 

最近シフォンケーキにハマっている友達Rちゃん。
お互いの予定をすり合わせて、彼女の希望で一緒に作ることに・・・
    
新しい型は、長年使ってきた以前のより小さ目で、試食用が多めに出来てしまった。
    
今回は在庫になっている頂き物の“生姜パウダー”を投入。
適量が分からず、本当に適当に入れてみた。10g。
    
途中から参加した治療中のEちゃんと3人で等分して、それぞれテイクアウト。
滅多に会えない人たちに、こうやって元気に逢う事が出来るのは、幸せなことだと感じた日だった。
小さな幸せが身に沁みるこの頃。




いつも爆睡の私が、先日夜中の3時に目が覚めて眠れなくなった。
そんな時は無理して寝ていなくても・・・と思い、パンを!!
簡単にレーズン食パン2斤。
1斤と半分は、その日のうちにあの方とあの方へPlease☆彡
    
後ひと月ほどで、2016年も終わり。今年は特に、年内にあれやこれや気を揉むようなことが残っている(;´・ω・)
私一人の考えではどうにもならない事ばかり。あれもこれも早めに一段落してほしいものだ。


☆12月のカレンダーにあった言葉☆ 
【失敗する自由を持とう】
私たちは失敗する自由を持つべきです。実際、私たちは失敗を通して成長するのです。
もし、難しく感じるなら、周りの失敗を受け入れることから初めてみましょう。