★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  節分&恵方巻き


                     1月27日放射冷却だった日。素敵な朝でした⇒



今日は立春 !!    暦どおり穏やかな朝でした(^^♪ね。
そして昨日は当然のことながら、 「節分」でした。



節分で思い出すのは、豆まき…… ではなくて、「お菓子まき」
子供達が小さい頃、我家の豆まきは「お菓子まき」でした。
夕食後、部屋を片付けて広くします。
照明を消して薄暗くしておいて、小さなお菓子やみかんなどを投げるのです。
もちろん、 「福は内〜 鬼は外〜〜」といいながら…



ばらまかれたお菓子を一生懸命手探りで拾い集めます。
それが、何日間かのおやつになるんです(^o^)丿



な〜〜んだか、懐かしく思い出しました(笑)
戦利品が少なくって泣いてしまったり… 
後で喧嘩になってしまったり…
♪いい思い出♪






節分に 恵方巻き”を食べるという習慣はなかったのですが、最近スーパーのチラシに乗せられて、ナンだか食べなくっちゃ…いけないような気分になってきました(笑笑



昨日は冷蔵庫の中もガラガラ状態なのに、買い物に行く時間がなくて・・・
冷蔵庫や棚を物色して、何とか巻き寿司らしきものが出来る手はずを、頭の中に整えました。



しか〜〜〜し、6時の食事時間の10分前になって、やっとキッチンへ立つことが出来たんです。
10分で準備をして巻くなんて・・・・(>_<)



慌てた!! 慌てた〜〜!!! 
巻いたと思ったら、パカッと口が開いてしまうし…
繕っている時間はない…!!!  で、急きょ輪ゴムをハメマシテ…(恥)



そんなドタバタしながらの後、いざ一口食べた途端電話です。
黙って食べないといけないと言うのに…



あ〜〜〜ぁ〜〜、何もかも半端な夕食どきでした(+o+)



でもね、お味だけは良かったんですよ!!
ちなみに、巻き寿司の具は… 牛丼の具・薄焼き卵・イクラ・きざみネギ・きざみミョウガ でした。