★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  黒豆のパン


お正月早々から失敗です(*_*;

黒豆の煮汁がたっぷりあって、捨てるのがもったいないので、パンの仕込み水に使ってみました。
今までに、こんな感じのことを度々して、いつも失敗しているのに、懲りないのです(笑)
 



仕込み水を100%黒豆の煮汁を使って作ったパンです!

発酵しなくって、一晩そのまんま。
翌朝になってもあまり発酵していなくって、諦めていたらお昼ごろに何となくふくれていました。
2次発酵も2時間ぐらいかかったので、窯伸びが気に入らない状態のパンになりました(>_<)


煮豆の甘味と塩気があって、お味はこんな物かな??って感じだけど、生地が充分膨らんで無い分早く硬くなりそうです。


もう、当分こういう物は作らないようにしなくっちゃ!!!





みんなのおやつに焼きたてを食べてもらいました。
良くも悪くも反応無しね(*^_^*)