★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  神 事


今朝から気持ちのいい青空です♪
毎日こういう日が続いてくれたらって、虫のいいことを考えています。
10日土曜あたりから、また降り始める予報です。



昨日は寒い一日だったのに、蔵内の神事がありました。
毎年恒例の、お清めと祈願祭です。。


私の担当は前もってお供え物やお初穂料などの準備です。
それが、毎年の事なのに1年前の事は、すぐに忘れてしまって・・・・
でも、私以上にダンナちゃまの方が忘れっぽいんです(>_<)


えっと、何を準備しておけばよかったのかな…????
お供え物は。。。
お米に野菜にスルメに昆布にお菓子に果物??
それを乗せる三方(さんぼう)に半紙に…  お初穂の熨斗袋に…

前日にこれだけ準備していたのに、ダンナちゃまが当時になって、あれが無いこれが無いって…(ー_ー)!!
モ〜〜〜!!! よく見たらあるでしょ!!!  牛になるぞ〜〜〜(@_@;)





火の気の無い土間で20〜30分、じ〜〜っと突っ立って…
足からジンジン冷えてくるし、足のしもやけが〜〜とかって思っていると、トイレに…(^_^メ)
いつもいつも、罰当たりな私です_(._.)_


寒くって震えそうなのが分っていたので、散歩の時に着る上着を着ていたんです。
その上着って息子のお下がりで、凄く大きくって指先も出ないんです(^^ゞ
散歩の時には、暖かくてちょうどいいのだけど…



玉ぐしを上げる時、手が出ないから柏手?の音がちゃんと出なくって、ダンナに文句を言われました。
細かいこと言うんだから…(ーー;)
モォ〜〜〜〜  また、牛になるぞぉ〜〜〜(笑)


ゴテゴテしながら、今年のお清め&ご祈願も無事に?終わることが出来ました(*^^)v
やれやれ〜〜〜 ホッ!!!!




午後からはコンクリートの土間の上での仕事。
足元がよく冷えた一日でした。


夜は、体が温まったら眠い!! 眠い!!!
8時ごろから目がとろけそうで、チョッと早めに夢の国へと誘われたのです。
だれ???って、もちろんそれは睡魔さん(^^ゞ