★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

   栗


今日私が留守をしている間に、Yさんから栗をいただきました。


出先にメールが入って、玄関に栗おいときますって・・・
お菓子用の栗だそうです♪
とっても大きくってプックラふくれた立派な栗です。
もしかしたら、外国の種類の栗かなって思って見たり(*^_^*)



栗にもいろんな種類があって、 ”マロングラッセなどは、日本の栗は向いてないって読んだ事があります。
「お菓子用の栗」と聞いては、血が騒ぎます!



えぇぇぇ〜〜♪ なににしよう???? ただ今思案中(*^。^*)




何かお勧めの物はありませんか?
ただし ”マロングラッセ”はもう作りません。
去年と一昨年、2年続けてチョッと疲れてます。
実を傷つけないように渋を剥くのが、と〜〜〜っても大変なのです(=_=)



渋皮煮も渋皮に傷を付けちゃダメだし・・・・ ワガママですね。私!!!!



※Yさん、いつも気にかけてくれてありがとう〜〜☆彡