★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  モンブラン風

今日は久しぶりに汗ばむほどのお天気になりました(^^ゞ
そして、ダンナちゃまは絶好のゴルフ日和となりました。
今日はコンペだとかで、景品がありました。


お味噌とお醤油のセット&缶ビールでした(*^^)v
まぁ〜、両方消耗品なので助かりますわぁ〜〜♪


ダンナちゃまがゴルフの日は、私もお休みするようにしています。
と言っても、急な仕事が入ったりという事もあるんですが、今日は幸いな事に???何もなかったのです。



午前中は モンブラン風”の仕上げをして、午後息子をバス停まで送って…
その後、ブロ友の キューカンバさんが我家に寄ってくれたのです。



その時に、 ”モンブラン風”を試食してもらいました(~_~メ)



昨夜、ここまでをしておいて、冷蔵庫へ・・・





今朝はデコレーションだけです。
以前作っておいた「マロンクリーム」と「栗の甘露煮」を使ってトッピングです。
生地は手抜きをして、「ホットケーキミックス」を使ったんです。
そしたら、な〜〜〜んか硬い感じの生地になってしまったのです。
冷蔵庫を物色していたら、去年作った「マロングラッセのシロップ」が出てきたので、そのシロップを生地に塗ってみました。




これは秘密兵器!
これ、Kちゃんのアイデア

トッピングのマロンクリームを搾り出すのに使いました。
マヨネーズの空容器の底を切って、マロンクリームを詰めて…
クニュクニュ〜〜〜〜〜(*^^)v
あららら〜〜(*_*;  チョッと!!チョッと〜〜〜!!!!(+o+)




※追 記
もう一度この生地を作ってみたいので、勝手にアレンジしたレシピをメモ♪

モンブラン風ケーキの生地≫
ホットケーキミックス・・200g
マロンクリーム・・・・・大さじ2(多い方がいい)
牛乳・・・・・・・・・・200cc
卵・・・・・・・・・・・1個

天板になるべく薄く四角に広げて、180℃で15分ほど焼く