★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ココアマフィン&珈琲マフィン&マユハケオモト

遅ればせながら一昨日22日は小雪

そして、七十二候では『虹蔵不見』

例年はモット寒いような気がするこの頃。

このところ、穏やかな過ごし易い日が続いている。

 

12月21日の🎄クリスマス・ランチパーティー🎄のケーキを頼まれた。

去年程数が多くないので助かる(´▽`) ホッ

その試作で『チョコレート・ココアマフィン』

二度目はココアをコーヒーに替えて『チョコレート珈琲マフィン』

         ついでに、誕生日の方へplease👇

f:id:o-uiri:20191117190332j:plain f:id:o-uiri:20191116134402j:plain

見た目全く同じ・・・色が同じだからショウガナイか・・・ 

 

f:id:o-uiri:20191115104001j:plain f:id:o-uiri:20191118093240j:plain

本番ではトップの小枝チョコを十字にして、粉糖を振りかけ粉雪のようにしてみたい🎄

 

    f:id:o-uiri:20191121151550j:plain

    f:id:o-uiri:20191121151456j:plain

    👆11月21日のマユハケオモト

 

 先日の新聞に載っていて目を惹いた本📚

ヒントになることが盛りだくさん。

その上、ユーモアもあって読みやすい。

作者・篠田節子さんのエッセ。

前半はご自身の乳がんのこと、後半は母親の介護のこと。

小気味よく、ポンポンと進んでいく。

 

今は二人に一人がガンを発症する時代。

私の家系はガンだらけ・・・

母の介護のこともあるし、自分のことのように読んでいる。

 

    ***********************

 

今日は私の記念すべき日になった。

偶然だが、孫の誕生日と重なって一生忘れられない日になる💖

関係者の皆さんから頂いたお花を、母に言われて父の御霊に飾った。

今夜は、何となく心ウキウキ🎶🎶🎶

f:id:o-uiri:20191124155051j:plain f:id:o-uiri:20191124155209j:plain f:id:o-uiri:20191124184317j:plain