★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  日本の棚田百選

「日本の棚田百選」に選ばれている、岡山県にある棚田は4箇所あるらしいです。
以前から一度は行ってみたかったんです♪



美咲町(旧・中央町)の 『大垪和(おおはが)西棚田』に行って来ました。


850枚もの昔ながらの変形した田んぼが、高低さ160mに見事に階段状になっています\(◎o◎)/!
すり鉢状の地形の三方に棚田が…
農家の方のご苦労が目に見えるようです。











メルヘンの里に迷い込んだようです(●^o^●)
地元の人に道を聞いた時、空き家が多い事とか、棚田に魅せられて都会から移住してきている人もいるとか…
『田舎に止まろうでは、どこどこの家では断られ、あそこに見える大きな屋根の家に泊まった』とか。
詳しい情報を教えていただきました。
最後に、『秋の黄金色の時に、また来てくださいね。』って…
棚田の観光客には、とても慣れてらっしゃるようでした(*^_^*)



すり鉢状の一番底に当たるあたりに、東屋とトイレのある綺麗な休憩所がありました。
そこには、他県ナンバーの車がたくさん集まって来てました。
やはり、「棚田百選」に選ばれるような地域は、遠くからでもいらっしゃるんですね!!



※大垪和の棚田の詳細はここ


写真で観るとそれほどには感じないのですが、実際この目で見るとずいぶん違って見えます。
棚田の美しさも。生活する大変さも。棚田を維持する大変さも。
昔の日本が息づいているような…
移住してくる方がいらっしゃると言うのが、納得できました。
人口も減少していき、高齢化も進んでいるようですが、是非残して欲しい日本の風景だと感じました。



棚田って、いいなぁ〜〜!!!…と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ