★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 かぼちゃのわらび餅風

かぼちゃのジャムを作ったその日に、友達のYちゃんから、かぼちゃ丸ごと1個もらいました♪



以前から、気になっていたレシピがあったんです。
早速そのレシピで、 ”かぼちゃのわらび餅風”を作ってみました。



【かぼちゃのわらび餅風 参考レシピ】

≪材 料≫(4人分)

  • かぼちゃ・・・・・・150g
  • 牛乳・・・・・・・・1カップ
  • 砂糖・・・・・・・・20g
  • 片栗粉・・・・・・・35g

きな粉(砂糖入)


かぼちゃ丸ごとラップして、レンジでチン!




スプーンを使って丸ごと種を取ります。

 


次にスプーンで、実をくりぬきます。




牛乳と砂糖と片栗粉を混ぜて、レンジでとろみをつけます。




とろみがついたところに、つぶしたかぼちゃを入れて混ぜます。




平たい容器に入れて、冷まします。




出来上がり!!  きな粉をかけて…
きな粉のお砂糖はお好みで。




※ワンポイント
レンジでとろみを作る時、度々かき回して下さい。
放っておくと、だまになり易いです。



※試食の感想
あまり甘くなくって、かぼちゃの味がよく分ります。
かぼちゃ嫌いの人には、向きません^^;
でも、私は好きなお味です(^^ゞ

要するに、嫌いな人には美味しくなくって、好きな人には美味しいデザートです(^_^メ)





※うちのダンナちゃまは、黄桃だと思って食べていました(@_@。
なぜ〜〜〜\(◎o◎)/!
味音痴もいいとこだ!!!!!