★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  701号パン

去年の今ごろも、この ”701号パン”を何度か焼きました。
その時は、全くの初めての酵母を使うので、まるで化学の実験のようでした。
90%は失敗だろう〜って。
この酵母でパンが出来るのかどうかもわからないまま、五里霧中な感じで失敗しながら何度か作ったのです。



今年は、去年の経験があるので何となく出来るよね〜って感じでスタートです(^o^)丿




酵母はこれ↓を使いました。清酒酵母です。1本(1300円ぐらい)余ってるとの情報でいただきました。

どのくらいの量入れていいものなのか??? サッパリ分りませんが、3滴ほど入れてみました。





1次発酵に丸2日⇒2次発酵に半日以上   焼成もいつもより長めです。


パンとしてはマアマアかなって感じだけど、2次発酵をもう少し頑張ればよかったかな〜
窯伸びが、もう一歩というところです^^;



お味ですか?!?!   それはもう、いつものイーストのパンとは全然違います。
味覚の鈍感な私でもハッキリ分るくらい(*^。^*)
口の中で噛んでいると、段々旨味が分ってくるって感じかなぁ〜〜〜(^_-)-☆




※明日従業員の方に試食してもらいます♪