★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  ギラン・バレー症候群


今日ダンナちゃんのいとこに当たるMちゃん(女性)が来ました。
その時聞いた話です。

ダンナちゃんのいとこ(Mちゃんでない別の人)の息子さん(二十歳過ぎ)が、
極最近 ”ギラン・バレー症候群”という病気にかかったという内容でした。


名前も聞いたことのない病名です。
Mちゃんによると、風邪のような症状から手足がしびれてきて動かなくなり、筋力低下から車椅子の生活になるかも・・・と医師から言われたのだそうです。
重症になっているのだとか・・・・・



日本では特定疾患に認定された指定難病なのだそうです。
年間の発病率は10万人当たり1〜2人程度。


私は発病した本人とは面識はありませんが、身近なそれも若い方がこんな病気になるなんて、信じられない話でした。。。。。


ただ元気で生きていられるだけで、感謝しなくてはいけないのだと今さらながらに感じたひと時でした。


少しでも、快復に向かうことをお祈りします。