★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  喫煙のマナー


この前、お葬式に参列して感じた事があります。


自宅葬の場合、身内と近親者のみが家の中で列席し、近所の者や知り合いの方は外でお見送りをします。


お式が始まってからお見送りまで、1時間チョッとの間ズット外に立っているわけです。


そのお式の最中に、喫煙をする方を何人か見かけました。
その中のお一人は携帯灰皿をポケットから出して喫煙でした。



ジッと立っている1時間は長いです。それも気候の悪い時はなおさらです。

しかし、こういう時に喫煙なんて、私には信じられない光景でした。
喫煙する方は、時と場所をわきまえて頂きたいと思います。



私の感覚では、喫煙する事は昔からの言葉にもあるように「一服する」っていう感じです。
「一服」はチョッと休憩。今風に言い換えれば「コーヒーブレイク」のような物だと思うのです。
なので、私としてはお式の最中にチョッと休憩は、おかしいでしょ・・・ と感じました(-"-)


皆さんはどうお思いになりますか???


私は喫煙者ではないので、偏見で見ているのでしょうか???