★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  地域伝講習会

                            風もなく穏やかな朝→


今日は早朝から快晴ですヽ(^o^)丿
まるで、昨日の雪が嘘のように・・・



今朝の気温は、ずいぶん下がるとかって予報で聞いていたので、構えて散歩に出たのに、風が無くって陽がサンサンと射しているお陰で、全然寒さを感じません(#^.^#)
これじゃ、昨日の散歩の方がよっぽど寒かったわ〜〜〜なんて感じながらの帰宅でした(^^♪





途中こんなの見つけました\(◎o◎)/!

こんなに頑張ってる霜柱君には、初めてお目にかかりました〜
立派です!!! 高さ5・6cmぐらいはあったかな(@_@。


ナンだか、褒めてあげたいような… ズットこのまま溶けないでいて欲しいような…
頑張ったんだね!!!って、拍手を送りたい気分でした(笑)
記念に、パチリ^^;





今日は地域の行事があり、朝から公会堂に行きました。
この地区の栄養委員さんの「骨粗鬆症予防の料理講習」と、愛育委員さんの血圧測定や、消防署の方のお話など。
お年寄りと婦人会の方とで30名ほど。
盛りだくさんで、恒例の行事に参加してきました。
例年より、参加者が少なかったのかな…??





★今日習った献立

  • 桜えびごはん
  • 白身魚の唐揚げ甘酢あんかけ
  • たけのこきんぴら(スキムミルク入り)
  • グリーンケーキ
  • お味噌汁


この中の「グリーンケーキ」が美味しかったので、帰宅後すぐに作ってみました♪


講習会では蒸したけど、面倒なので我家ではオーブンで蒸し焼きにしてみました。
ほうれん草のグリーンが本当に綺麗!!!! (#^.^#)
ほうれん草は、加熱してもグリーンの綺麗な色がそのままなのでいいですね(*^^)v


この前のセロリは、加熱すると色が悪くなったけど・・・・(*_*;

甘さがほんのりあって、口の中に入れて初めてほうれん草を感じる程度でした。
また作りたい一品に追加ですヽ(^o^)丿




食事終了後、近所の若者がお得意の生演奏を聞かせてくれました(^^♪
前半2・3曲はオリジナル曲? 後半は「津軽海峡冬景色」「島唄

バックが即席っぽくっていいですね(#^.^#)


いやぁぁぁ〜〜〜。 皆さんお疲れ様でした。。。。。。