★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

マーマレードシフォンケーキ No.50

風薫る五月…

このGW雨らしい雨も降らずイイ感じの空模様が続いています。
いい季節になりました。



今朝もいつもの時間に短いコースで散歩しました。
気分次第で大回りしたり小回りしたり、少し足を伸ばしてみたり…
その日の仕事状況によりけり。
今日も農道をグルッと小回りするコースです。
8時半過ぎから仕事だったので…





途中赤いトラクターが2台水田に入って作業中!
後1週間もすると、あちこちで田植えが始まりそうです。(私の推測)
この冬の寒さが影響したのか? やはり、今年は遅いです。





昨夜焼きました。
miyotyaさんから頂いたマーマレードでシフォンです!
砂糖は入れず、マーマレードを遠慮なくタップリと\(^o^)/


夏みかんの苦味と酸っぱさがほのかに感じます。
マーマレードの甘さだけにしたので、甘さも控えめです。



一人で食べるのはもったいない気がするので、友達と一緒にいただきます♪
ホイップクリームマーマレードを添えて… ✿