★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

粕汁

まだまだ寒い日は続きそうですね。
また冬型のお天気になるとか…(*_*;




酒粕をいただきました。
アチこちにばら撒きました(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪
寒い時期には、芯から温まっていいですね。
我が家はみんな大好きなので、大きな土鍋にいっぱい作って、連続で3回は食べますヽ(^o^)丿
手抜きも出来るので、大〜〜〜〜〜〜ぃ好き



具材は、毎回冷蔵庫にある物を何でも入れます。
今回は、お揚げ・シメジ・えのき・白菜・人参・もやし・ちくわ…まだあったかな??? そうそう、紫芋も(笑)
たまには豚肉や鮭など入れることも・・・



地域によって全然作り方もお味も違うらしいです。
おもしろいですね(^_^;)





オットットは七味唐辛子もタップリかけるのが好き(今は体調崩し中なので…ダメ)
私は熱々の粕汁をあったかご飯に掛けて食べるのが好き♪
ふぅーーふぅーー言いながら…2杯ぐらいイケます(*^^)v




酒粕の効果・効能はこちら