★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  藤の花

                 

    今朝の蒜山。田植え前の田んぼに写ってます、この時期だけね!⇒


今日は、急きょ ”藤の花”の見物に行って来ました。

昨夜のことです。急にダンナちゃまが「明日はゴルフに行くぞ!!」
それを聞いた私。。。ウチの中に一日いるなんて、もったいないことは出来ません!!


友達のYちゃんに連絡を入れると、「明日は一日フリーよ!」
「じゃぁ、どこか連れてぇ〜」


という事で、今日は盛りだくさんな1日になりました(●^o^●)



落合鹿田(かった)の ”大きな大きな一本藤”



近辺のあちこちの家々にこんな↑看板がいくつもあります。
この藤の時期、駐車に困るお客さんに、場所を提供してくださるのです。
な~~んか、いいですね(*^_^*)


ワザワザ藤を観に来て下さったんだから、場所ぐらいいくらでも使ってください…
と言う、地元の方のご好意です。


私有地でもないのに、チョッと車を止めるのもダメ!!って言う所もありますが…
こういう所に来ると、自然に優しい気持ちになります♪
お陰で、藤の花ものんびり見ることが出来ました。




そして、そこで別の「藤情報」を入手。


次に、落合赤野の ”藤井の藤”



個人のお宅です。
52年前、息子さんの誕生記念に植えた藤がドンドン大きくなって、今ではあちこちから見物のお客様が見えるのだとか・・・
藤棚の下には、ちゃんとテーブルと椅子がセッティングしてあり、お茶とお茶菓子も振舞って下さるんです。


ちょうど私たちが行った時には、これから藤棚の下でお花見のお食事会が始るところでした(^^)
玄関には、藤の暖簾もかかっています(^^ゞ
ここ、 「藤井さん」って言うお宅なんですヽ(^o^)丿



その後、妹んちに寄り道して、昼食後久世のYちゃん宅で掘り立ての筍を頂いて帰路につきました。



あぁぁぁ〜〜  いい一日だったぁ!!!\(^o^)/
今日は、藤の花を観ただけじゃなくって、人の温かさも沢山いただきました。極楽!極楽!!




素敵な一日〜!…と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ