★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  節分の豆


3日は節分で「豆まき」をした方もたくさんいらっしゃいますよね!
って、我家は最近全然しなくなりましたが・・・(泣)



ところで、その「豆まき」について、いつもいらしていただくセバスさん から、『豆は何をまくのですか?』というご質問をいただきました。
もちろん、私は「大豆」です…! と答えたのですが、秋田にお住まいのセバスさんは、 「落花生」をまくのが慣わしなのだそうです。



皆さんのお住まいのあたりの慣わしはどうでしょうか???
各家庭で、それぞれ違うとは思いますが、その地方の昔からの慣わしというか、風習はどうなんでしょう??



チョッと調べてみたので、ここに載せておきますね。
興味のある方は、覗いてみてください!!


※ここを参考にしました



北海道・東北・信越地方では、8割以上が落花生をまくのだそうです。
そして、鹿児島県と宮崎県でも3割程度が同じく落花生なのだそうです\(◎o◎)/!