★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  さば寿し


毎年何箱も桃を送って下さる岡山の方から、宅配便が届きました♪
なんとそれが、 『さば寿し』なのです。
配達の方が「お寿司が来ました〜」って言うので、お寿司注文したかな????なんて思ったら、贈答品です!
それも、冷蔵でも冷凍でもない普通便で・・・・・



荷物を開けて納得しました。
『さば寿し』です。
このお寿司は、昔お祭りの時に各家庭で作っていたようです。
今はお店でいつでも帰るので、家庭で作る『さば寿し』はほとんどなようです。
まっ! 私も作ったことはないんですが…(^_^メ)


作ってすぐより、翌日くらいの方が味が馴染んで美味しいらしいです(*^^)v

お昼に早速いただきました〜。
  

寿しご飯がいっぱい詰まっていて、ボリュームタップリ!
口の中で、酢鯖とごはんがイイ感じに絡まって美味しかった〜〜\(^o^)/


『さば寿し』の好きじゃないダンナちゃまも、結構食べてました。
だって、自分宛にもらったんだもんね〜 ふふふっ〜☆☆